まいまいのマイクラな日々

どハマり中のマイクラの備忘録

自宅&自宅周辺建て直し(3)

本日で自宅周辺建て直しは終了です。 外観はこのようになりました。 ちゃんと測ったのに、真ん中がずれてますが、これが私のクオリティですw もっと精進します〜 中は劇狭ですw まだ仕分け機構は完成していません。 二階も作りました。 手前はエンチャントコ…

自宅&自宅周辺を建て直し(2)

アップデートしてからよく落ちるようになりました…。 どうしたら落ちなくなるんですかねぇ。 本日も自宅の建て直しです。 そろそろ仕分け機構が欲しいので、導入していきます。 見にくいですが、茶色の羊毛が置いてあるところに仕分け機構を作っていきます。…

自宅&自宅周辺を建て直し(1)

アップデート来ましたね! 待ちわびていたコンクリートブロック! 早速使いたいと思います。 長年親しんだ、こちらの拠点を取り壊します。 どんな感じになるのかはまだ分かりません(笑) 積み上げて、パシャー 繰り返して、コンクリートブロックを作ります。 …

スケルトンスポナー装飾

本日はスケルトントラップを綺麗にしていきたいと思います。 その前に、前回ゾンビスポナーの落下させる場所をかなり上に上げ直したので、瀕死状態にするために、上昇させるエレベーターを高さ6マス分増やしました(๑'◡͐'๑) これで、剣で1発、素手で3発ほどで…

ゾンビスポナー装飾

ご無沙汰です( `д´⊂彡☆))Д´)パーン かなーり放置していたのですが、いかがお過ごしだったでしょうか? PCでやり込んでいたので、PEを忘れていました (´;ω;`) 手軽に出来るPE……頑張ってやっていきたいですね。 そう言えば、 もう直ぐアップデートきますね〜…

ジャングルを開拓する(2)

どうも、まいまいです。 前回言っていました、樫の巨木まで道を繋ぎました«٩(*´ ꒳ `*)۶» ツリーハウスみたいな感じで作ってみましたが、そんなものになっているかどうか_(:3」∠)_ 奥まで行くとこんな感じです。 眺めはなかなか良さそうです!湧き潰しをして…

ジャングルを開拓する(1)

今回からジャングルを開拓していきたいと思います。 全然案は纏まっていなくて、思いつくままにやっていこうかと思っていますので、いつも以上にグダグダですw まず、ジャングル前駅のジャングル側を軽く整地しました。 道を整備するところから始めていこう…

ジャングルを開拓する-準備-

自宅の目の前のジャングルを開拓しようと思っています。 その前にジャングルの駅を作ります。 まぁジャングル前駅みたいな感じです。 トロッコで繋ぐので、かなりの数の金と鉄が必要です。 なので、久しぶりにブランチマイニングに勤しみました«٩(*´ ꒳ `*)۶…

ゆっくり立て直し

今年もよろしくお願いします。 さて、前回全ロストしてしまったので、今回は立て直ししたいと思います。 こちらのゾンビトラップにやってまいりました。 こちらには、アイテム仕分け装置を置いてあります。 こちらで防具装備は調達して、ゾンビを叩きまくっ…

祝?全ロストw

お久しぶりです( ´◡͐︎`) PC版を購入してから、そっちばかりをやってしまい、気付いたらPE版を放置していましたԅ (>﹏< ԅ) すみません:;(∩︎´﹏`∩︎);: ほんとに久しぶりにすると、操作がまず出来なくなっていて、大変ですね… どこまで何をしていたのかわからな…

0.16.0アップデート\\\\٩( 'ω' )و ////

ついに大型アップデートきましたね! ウィザーに海底神殿… 楽しみがいっぱいです。 こんにちは、まいまいです。 長らくブログお休みしてました。 またまったりと再会して行きたいと思います。 久々にマイクラPEを開きまして、 まずは村人さんが皆農民になっ…

遠出&自宅周辺を改装

ネザー駅からまっすぐ南の方へ向かって見ました。 半ブロックを26スタックほど使って、新たな島に上陸しました。 砂漠とかあるかなと思ったのですが、やっぱりなかったです。 サボテンが欲しい… やっぱりネザー経由で行くしかなさそうですね(^◇^;) この後に…

牧場を作る(2)

村は一段落したので、牧場を少しだけ改良したいと思います。 まず、羊牧場の横には染色小屋を、牛牧場の横には牛製品小屋を作りたいと思います。 こんな感じで、牛の横に小屋を作ります。 出来ました! 屋根を高めにして、屋根部屋を作りました。 内装は赤の…

村を作る(9)

これで村を作るシリーズはおしまいです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。 ちょこちょこ整備は続けていきますが、これ以上は村を広げませんし、家も建てないと思います。 それでは残りの家を紹介していきます。 こちらは池を挟んで、2軒の家を建てました。(右側の方の2軒です) 屋…

村を作る(8)

村を作るシリーズが続いてきましたね~( ・∇・) とにかく住み心地のよい村にしたいです。前回、建物の大きさを決めたので、建築を開始したいと思います。 材料は、いつものように樫の木をメインにいきたいと思います。 大体は同じ感じの家を建てるつもりです…

村を作る(7)

羊が脱走していました。というよりは、デスポーンしていました。 牛も同様です:;(∩︎´﹏`∩︎);: 広すぎてもダメみたいですね( º_º ) 頑張って増やしましたが、種類は減りました。 牛は増やしても3匹ずついなくなるので、やっぱり広すぎるんですかね。 対応策…

村を作る(6)

村の整地にはいっていきます。 その前に、羊に色をつけました。 色は黒が不足しているので、それ関係の着色はなしです:;(∩︎´﹏`∩︎);: とりあえず、9色染めてみます。 カラフルになりました★ こちらの建物を解体しますー! 上から徐々に削っていって、 何もな…

牧場を作る(2)

ここまですすんでいます。 右側にある崖ですが、切り崩すのも大変なのでそのまま活用することにします。 階段の段差を設置しました^ ^ 綺麗に整えて、鉄柵を設置します★ 鉄柵がついてる方のブロックは普通の丸石ブロックで良かったかもしれませんね… 全体は…

牧場を作る(1)

村の塔を崩すには、まず牧場を整備しないといけないので、牧場を作りたいと思います。 柵のすり抜けが多いので、かなり広い牧場を作ります。 20×30の広さです。 羊は色分けせずに飼ってみようかと思いますが、無理そうなら色分けします^ ^ 一応、羊と牛は同…

村を作る(5)

さてどう村を拡大したり、いろいろしています。 村の後ろ側の山を切り崩します。 ふう、すっきりしました。 村にする部分を囲っていきます。 村の全体はこちらです↓ 旧羊小屋(羊小屋を作る - まいまいのマイクラな日々)が村全体を狭く見せている気がします:;…

村を作る(4)

昨日の続きです。 こんな感じになりました。実際に木を植えてみたのですが、あんまり良くなかったので、柱減らしました。 内側の柱を取り払って、植える場所もずらしました。 骨粉で育つか確認したので、大丈夫でしょう。 ランタンが足りなかったので、あと…

村を作る(3)

やり始めたらとことんやってしまいます( º_º ) 村をいじり始めたら収拾がつかなくなりましたw まず中央上の家を壊します。 湧き潰しや歩道を整備して、村を再構築したいと思います。 さっき壊した家の反対側には、小麦畑が広がっているのですが、こちらも一…

村を作る(2)

何回か夜更かしすると、村にゾンビがいることがあるので、少しだけ村の周りを綺麗にします。 ここの崖っぽいところを削ります。 こんな感じになりました。 まだまだですが、スコップやらツルハシやらがもたないので、少しずつ作業を行うことにします(๑و•̀Δ•́…

トロッコ列車で行こう(5)

ブログ更新が空いてしまってすみません! まとまってマイクラを出来る時間が少なく、なかなか作業が進まない状態です:;(∩︎´﹏`∩︎);: ちょっとまったりペースになりますが、よろしくお願いします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− さて、あと残りは、前回作ったブラン…

トロッコ列車で行こう(4)

yui-128.hatenablog.com 前回の記事で外装を作成しました。 今回は内装をやっていきたいと思います。 床を作ります。 ハーフブロックを敷き詰めますが、その下に松明を敷き詰めて、その上にハーフブロックを置きます。 夜でもかなり明るいです。 この技って…

トロッコ列車で行こう(3)

前回、スケルトンとゾンビのトラップの場所を確認しました。 yui-128.hatenablog.com 駅を建てていきたいと思います。 駅が密集しているので、出来るだけコンパクトなものを作りたいと思います。 地表に見えてるスケルトントラップまで含んでしまうと大きく…

トロッコ列車で行こう(2)

次は経験値トラップ駅です。 スケルトンの経験値トラップを作ってます。 yui-128.hatenablog.com 忘れていましたが、ゾンビのスポナーも近くに発見してるんですね。 活用せずに置いておくのは勿体無いので、もう一個経験値トラップを作ってみようというわけ…

トロッコ列車で行こう!(1)

巨大スイカから、アイアンゴーレムトラップまでとトロッコを開通させていますが、もっとトロッコを活用したいので、いくつか駅を作りたいと思います。 拠点の近くに巨大スイカがあるので、そこを拠点駅にして、ネザーゲート駅と経験値トラップ駅を作ります。…

地図を作る(3)

久々です! 前回の記事はこちら yui-128.hatenablog.com yui-128.hatenablog.com ★ー★ 今回も少しだけ地図を作りました。 左側の3枚分くらいを作りました。 うーん、見渡す限り森だぜ…( º_º ) なかなか平地が見つからないですね。そろそろ砂浜じゃなくて、…

いろいろしてます(2)

1つの記事にするにはしょーもないことをネタにしています。 ① 家の前にある森なんですが、伐採して開拓しています。 右側はまだですが、左側はすっきり出来ました。ダイヤの斧でやると効率がいいですね。 あとこの前作った羊牧場ですが、やっぱり脱走される…