まいまいのマイクラな日々

どハマり中のマイクラの備忘録

地図を作る(1)

今回は地図を作りながら、さらっと探検したいと思います。

「ジャングルバイオーム探索の記事」

この時にかなり迷ってしまったので、リベンジするためにも地図が必要です(ーー;)

 

まずコンパスを作って、それから紙と一緒にして地図を作ります。

これで自分の位置が分かる地図が出来上がります。

コンパスは鉄のインゴットがいるので、予めブランチマイニングで鉄鉱石を集めてまいりました。

鉄のインゴット3つとレッドストーン出来ます。

 

説明だらけになってしまいましたが、いざ、しゅっぱーつ!

そして、地図を少しだけ広げてまいりました。

f:id:yui_128:20160703012810p:image

こんな感じです。

なかなか広い!

とりあえず、迷うので、碁盤の目のように歩道的なものを作りたいと思います。

ゆくゆくはトロッコを走らせたいので、とりあえずまっすぐまっすぐ道を作ります。

この作業がかなりかかると思います。

 f:id:yui_128:20160703081914p:image

マイクラで4日間奔走して、とりあえず自宅から出て、まっすぐ北に行ったところと、途中の沼みたいな水源を左に曲がったところは道を作りました。

途中切れたように見えるのは、地面の下を潜ってるからです。

 まだまだ繋げ足りませんが、地道にやっていきたいと思います。

鬱蒼とした森が広がっているのでここは開発しがいがあるなと思ってます。