まいまいのマイクラな日々

どハマり中のマイクラの備忘録

アイアンゴーレムトラップとブランチマイニング場

しばらくブログを忘れて没頭していました。

すみません。

 

 まずこの数日間に作ったものは、

 

①アイアンゴーレムトラップ

f:id:yui_128:20160724183209p:image

作り方は動画を参考にしました。

【マインクラフト】アイアンゴーレムトラップの作り方!(PS3対応) - YouTube

PEは看板が溶岩で燃えてしまうので、看板の代わりにハシゴを使ってます。

あとは同じように作りました。

村人は以前村を作った時の村人を2人トロッコで連れてきたので、村を作る前に拠点近くにトラップを作れば良かったなと後悔しています。

 

アイアンゴーレムトラップは、アイアンゴーレムが死んだ時に鉄のインゴットを落とすのでプロジェクト無限に鉄を回収できるものです。

 

回収率と言いますと、6分に1体らしいのですが、私が作ったのは多分6分に1体じゃないと思います。

それでも多少放置していると鉄が手に入るので、作ってよかったと思います。

 

 

②ブランチマイニング場

f:id:yui_128:20160724181310p:image

以前は植林地のところで、ブランチマイニングをしていたのですが、そちらでは枝堀りで行っていました。

今回は風車堀りでやってみようということで、新たにブランチマイニング場を作りました。

まず階段状に岩盤が出るまで掘って、最初に出た岩盤を5×5に広げて、1番高い岩盤から、6ブロック上がったところを掘っています。

座標が分かれば簡単にできるんですけどね…( º_º )

 

こちらも動画を参考にしました。

【Minecraft】風車型ブランチマイニング 解説編 - niconico

複雑そうに思えましたが、やってみると楽しいです!

枝堀りよりオススメです★

開始してから30分程でダイヤが結構見つかりましたし、鉄や石炭はもう取りたくないくらい見つかります。効率は本当にいいです!

 

更に、初めて廃坑を見つけました!

f:id:yui_128:20160724221727p:image

ブランチマイニング場のすぐ上ですw

毒蜘蛛が出てきてビビりましたw

また今度、探検に出かけたいと思います!!

 

 

ということで、この数日間は上記のことをしてました。

また頑張って更新したいと思いますので、よろしくお願いします。