まいまいのマイクラな日々

どハマり中のマイクラの備忘録

地下拠点

こんにちは、まいまいです。

地下拠点について紹介します。

初期スポーンの近くで最初に行ったのが、地下に家を作ることでした〜

 

f:id:yui_128:20160627160426p:image

 ↑因みに丸石を積んでいるところが初期スポーンの位置でした

 

*******

f:id:yui_128:20160627160433p:image

 まず、螺旋階段もどきを下ります。これ何か下りにくいと思ったら、逆に作ってましたw

 

f:id:yui_128:20160627160439p:image

 

降りると高さ2ブロックの空間があります。

下に伸びている階段がブランチマイニングのとこです。

階段を降りていきますー

 

f:id:yui_128:20160627160448p:image

 取りこぼしがないように2ブロック開けて掘るようにしています。

1番低い岩盤からちょうど11ブロック上のところを掘ってました。が、ラピスラズリや金鉱石、レッドストーンは出るけど、ダイヤは1個も出なかったので、途中で2ブロック下の方を掘ることにしました。

 

f:id:yui_128:20160627160456p:image

↑2ブロック下に作った空間と坑道。

 

こっちを掘ると、ダイヤがザクザク出てきました〜

f:id:yui_128:20160627183856p:image

こんな感じのがゴロゴロと。

しばらくこのままにしておいて、シルクタッチのツルハシをエンチャント出来たら持って帰ろうと思います。

 

 

次回はジャングルバイオームを探索します。

何かあるかな…